SSブログ

今さら乳腺炎!?の話 [育児の悩み]

スポンサーリンク







こんばんわトマトです。

今日は乳腺炎になったことについて書きたいと思います。

乳腺炎、痛いよねー!!!
辛いよねー!!!
熱出た!?しんどいよねー!!!


これ、妊娠中によく先輩ママが言ってたセリフ。
ふむふむ、おっぱいが詰まると「にゅうせんえん」ってやつになっちゃうのかぁ。
おっぱいが石みたいになる?い・・・いし??このオパーイが??んなまさか大げさな。
え?甘いものとか油っこいもの食べても詰まっちゃうの?
出産後も食事制限しなきゃいけないの!?(トマトは妊娠糖尿病になりまして)うそーん!


***出産後***


いやーどすこいクン飲むのうまいわぁー!!おっぱいも出てるわー!!
でも出過ぎって感じもなく、需要と供給うまくいってるわー!!
食事制限?してないわ―!生クリームもから揚げも、食べても詰まらないわ―!
カチカチになってもどすこいクンが飲んでくれれば元に戻るわ―!
私そーゆー体質なんだわ!ガハハハハ


***どすこいクン7か月の夏***

あれ?おっぱいにしこりが・・・
なにこれ?乳がん!?どすこいクンが飲んでもなくならないし・・・
てか乳首が痛い、そして白い点がある。
うん、ここからおっぱいが出てない気がする。

・・・・・・・・・針でプチっ!・・・・・・・・
ぶしゃーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
おおーしこりもなくなった!よし!治った!私も乳腺炎体験しちゃった☆てへぺろ


***そこから1週間***

乳首に白い点がまだいる・・・。てか痛いし・・・夜とか寝れないし・・・
うーんお前が痛みの元凶かっ!!
何!?白斑!?なんだそりゃ!カネボウか!?(違う)
Google先生によると、絞るとニキビみたいにポロっととれるらしいじゃないか!

ギュギュギュギュ……イダイ(痛い)…。
とっ・・・とれねー!!!てか痛み倍増ー!!!

***そこから更に1週間***

(夜中)
なんか・・・寒気がする・・・てか今までの比じゃないくらい痛い・・・
もしかして本格的な乳腺炎になっちゃったんじゃ・・・
こんな日に限って旦那飲み会かよ!(そして昼まで音信不通でした)
どうしよう・・・日曜なのに・・・。とりあえずおっぱいマッサージのところに電話しよう・・・

A「もしもし○○診療所です。はい、日曜日はお休みです」休みなのに電話出てくれたんだ…
B「もしもし××マッサージです。え?寒気?おっぱいも赤くなってる?
それ炎症起こしてるからマッサージだけじゃ無理!抗生物質飲んで!」
C「はい△△院です。今からだと11時からなら大丈夫ですよ」

もうこの時は既に熱があり、フラフラガクガクになりながら
病院まで行きました。(空気読んでおとなしかったどすこいクンさすが!!)


先生は優しく(名前が福山さんってのも好感度高い)マッサージでおっぱいを出してくれて
抗生物質と塗り薬を処方されて帰宅。(やっと電話つながって帰りは車だしてくれた)

夜中40度の熱と闘いながら、2、3日で熱は下がったものの
おっぱいは痛いまんま。白い点も居座ってる。。。

1回1万円近くする病院を選んでしまい、3回通った時点でよくならないので
行くのをやめて、近所の出張で来てくれる1回3000円のマッサージ師さんに来てもらうことに。


そこは問診をしっかりしてくれて、おっぱいマッサージだけじゃなくて
身体のマッサージもしてくれました。
白斑を取るにはランシノーとか油と熱で温めて溶かしてとらないとダメと教わった。
(つまり針でプチとかギュギュギュギュ絞ったりとか絶対だめ!ばい菌が入って熱が出ますわ!!)

あとおっぱいは授乳の度両方飲ませるとか(片乳しか飲ませてなかった!)
牛蒡茶を飲むとか教えてもらった。

帰り際に「お母さん頑張りすぎなのよ、長女でしょ?たまには旦那さんに子供預けて
お茶でもしてこないとだめよ、ストレスも乳腺炎の原因だから」
と言われて泣きそうになった。

お母さんしてるとさ、毎日が当たり前で、誰も「頑張ってるね」とか言ってくれないもんね。

もちろん育児って自分が産んだ子なんだし当たり前なんだけど、
仕事してたときは何かしらの成果とか目に見えるものがあって、
それによって上司から認められたりお給料が上がったりとか
契約決まったら「よくやった!」とか言われたりとかあったけど
(その分結果出せなかったら言われるけどさぁ)
育児はモノサシがないし、見てくれるのも旦那とか実母とか近親者だから
客観的に外の人に褒められるのがこんなに嬉しいなんて思わなかったよ。


***2週間後***

牛蒡茶ガブガブのおかげで、いつのまにか白斑野郎は消えていました。
痛くない生活がこれほど快適なんて・・・!!!
また乳腺炎にならないよーに、気を付けます。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。